So-net無料ブログ作成

eGPU【外付けグラボ】に巨大冷却装置。夏対策! [PC]

先日動画編集中に、突然パソコンが非常に遅くなり、その上なにをしても戻らない。
メモリークリアとかもだめでした。
翌日も同じ。

それがしばらく続いたのでちょっと考えました(←少しならできますからね)




6月末から発生してますし、いままでなかったですし、、、
そんで、ちょっとまてよ。
もしかして、暑さ? ようはPCの熱さ?で遅くなってるかもと。

CPUファンの排気口を触るとじゅーって音がするので確かに熱いと(ちょっと大げさ。ちょっとだけ)

ということで巨大冷却装置を作ってみました! まぁ作ったっていうか・・・

結果は一目瞭然。
編集がはかどります!!!
よかった、原因がわかって。最初はeGPUはもう寿命かなぁと思ってたんですけど、まだ健全でよかったです。

その巨大冷却装置の正体はこちら:
直リンク:https://youtu.be/zzoUWxqTggA


はい。
え?なんですか?ふざけてませんよ。
後、eGPUの電磁波ってやばくないですか?
ちょっと心配です・・・・
無題.png

eGPUでファイナルファンタジーオンライン・ノートPCの限界まで [PC]

今日は久々の「eGPUの限界に挑む」シリーズをやってみました。

今回はFINAL FANTASY XIV オンライン になります。
FF14.jpg

重いかどうかわからないが、GTX750tiをeGPUにして、しょぼいノートパソコンんで試してみました。





設定はFXAA以外すべてMAXです。

無料体験版だけに、ダウンロードと登録など、かなりめんどうくさかったです。
それも含めてタイミングよく動画にしました。
撮影環境はかわっていくので音質が変わったりします。申し訳ないです。
デスクトップ録画の音質は特にひどい。カメラは素晴らしいですけどね~


直リンク:https://youtu.be/Wcc-70Q-M2I



どうでしょう。
行けるんじゃないですか?

次にパワーアップして、モンスターハンターを試せたらなーと思います。
では!

光プロバイダー乗り換え!au光からフレッツ光へ。人生最速インターネット [PC]

今までのネット回線はすべて嫁任せでしたが、今年度から変わります。

は?!嫁任せだと?!
って思った人は「Nice」をくださいね
・・・

とりあえず、毎月の出費を見直している時期であって、家のネット回線は高すぎて、なんかできないかと検証しました。

au光(nifty)、月々5xxx円
・・・
高いです。

という事で、光ファイバー(1gbプラン)のお得なプロバイダーを探し始めました。

そこで、IIJっていう会社が光ファイバーサービスを行っているの発見しました。


IIJ?  3年前からスマホ契約はIIJにお任せしているので詳細をみてみたら、

なんと、

SIM契約の方に、割引が適用されます
と。

これは興味深いです!

光回線の基本プランは高くなく、春キャンペーンで工事事務手数料が無料・・・

はいけっていー。

と思ったらIIJ光が使えるのは、NTTさんのフレッツ光環境下のみです。
現在はau光なんで、機器などは返却し、フレッツ光用の工事も発生し、ちょっと面倒・・・
ただ、これすべてを踏まえて、月額が安くなると。

なんでやりました。


一歩間違えると解約金、余計な期間を払ったり、ネットが数日間切れたりするので、とった段取りは下記です:

①→ au光(Nifty)の解約可能時期を確認
これは契約を見たり、サポートに連絡したりすれば簡単にわかるものです。一般的に2年ごとに1~2か月間だけ解約金が発生しない。

②→ 月単位で料金が発生するので、解約日を月末に設定。単純に〇月31日に解約申し込みすれば、〇月が最後の請求となります。




③→ 上記解約日に合わせて、新規プロバイダー契約開始日を決める。
これも〇月31日にしたいで~すと伝えればそこからネットが使える。
途切れずにずっとインターネットが使えます。

④→ 工事当日旧機器をはずし、工事屋さんに設置を任せる。
私の場合、工事屋さんは光線を部屋までひいて、機器(ONU)につないで完了。

⑤→ パソコンで設定し、通信できるか確認。
これは自分でやらなきゃいけないが、手順書はわかりやすく、IDとパスワードが正しければ問題ありません。

⑥→ au光の機器を返却する。
これもau光から郵送されてきた手順に従って対応すればいいだけの話しです。


以上っ!



ただし・・・変えた後、とんでもない事が発生・・・

それが、、、

今まで使ってたau光の速さが3倍になったと。

ここまで速い?と思いました。
詳細はこちらの動画で:
直リンク:https://youtu.be/GMTX7OqJiT8



1:00~2:00で説明してるアナログ回線の「あれ」は速度向上の要因だと思います。
やっぱ嫁任せはおすすめしませんね(爆)

肝心の月額だが、4000円ちょい。工事費用払い終われば3000円ちょい(SIMカード契約割引適用)

光1gbにしては激安!!

満足満足。
動画あげたり、落としたりしてる人にとっては速さが命ですね。
最高です。
imh_s.jpg

IIJに電話番号移行してすべてIIJさんに任せようか迷い中です・・・
次回の課題ですね。

【eGPUオーバークロック】ノートパソコンの限界を超えて@GTX750ti [PC]

はい。
タイトルはかっこいいですね(爆)

えーっと、またeGPUのネタですが、そろそろネタ切れですね。もうちょっとパワーフールなグラフィックボードもほしいけど。
ノートパソコンに外付けグラフィックボード(GTX750ti)を付けてから9か月経ってます。

今のところは不満がありませんが、やはりゲームのグラフィック設定をあげたくなったり、重いゲームを試したくなったりします。

って事で、Over Clocking! オーバークロック(以下OC)はeGPUでも行えるのか。それと効果はあるのか。
と思って試しました。




OC用のソフトはいろいろあると思いますが、私はASUSの使ってやってみました。
効果の測定は有名なベンチマークソフト、3D Markを使用しました。

オーバークロックのし過ぎ:
6400oc_photo.jpg


ふたつのテストがあり、「Sky Dive」と「Fire Strike」。後者はゲーミングデスクトップ用で(重い)、SkyDiveはゲーミングノートパソコン用です(だそうです)

って事で両方試しました!(笑)

結果は動画内になります。
ベンチマークのテストは早送り、コメントなど、視聴者は眠くならないように工夫してあります(笑)

直リンク:https://youtu.be/xBc-x63S3q8



どうでしょう。
多少は効果あるのではないでしょうか。スコアを見ると。

実際にゲームをやってみれば数FPSは稼げるでしょう。

もう少し良いOCソフトがあれば教えてください。

【eGPU/GTX750ti】バトルフィールド4を無料で試す/BATTLE FIELD4 on laptop [PC]

お疲れ様です。

こんにちは。

高性能PCを要する重いゲームはたくさんあると思います。有名な作品はいくつかありますよね。
GTA5とか、ん~、GTA5とかね・・・詳しくないのでこれ以上あげれないです(爆)

んで、名前だけは知ってましたが、「BATTLE FIELD 4」(バトルフィールド4)というゲームがあって、
なんと1週間無料プレイできるそうです。
オリジンゲームの「ゲームタイム」という企画で、特定のゲームだけ無料の
プレイ期間が設定されています。
この「ゲームタイム」の存在は視聴者の方から教えてもらいました。eGPUで試してほしいというコメントだったので、
やってみました!




どんなゲームか事前に動画で見さしてもらったけど、きれい。というかグラフィックがリアルで、また高スペックPCじゃないと遊べなさそうな印象。
eGPUにぴったりですね(笑)

って事でダウンロードして試しました。
その結果はこちらです
直リンク:https://youtu.be/Tv0LpxQQYdk



動画の最後にもあるように、eGPU判定は「合格」です。
あんだけ動いてたら当たり前ですけどね。
グラフィック設定もほぼ「最高」。

ゲーム自体に関しては、面白い。
1週間でそこまで行けなかったですけど、たてものが崩壊したり、ヘリ攻撃などなど面白い内容がたくさんあるそうです。
ただ、ずっとやってれば若干マンネリ化しそうな感じです。
→建物の中で銃撃、外で銃撃、中国で銃撃、街の中で銃撃。銃撃のみですね。FPSだから当たり前か。


購入は検討してもいいと思います。
GTA5はまだまだ常磐なんで今は買いませんが。
original.jpg
「eGPUの限界に挑む」で試したいゲームがあれば教えてください。
できる限り要望にお応えします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【eGPU/Setup1.x】ACERパソコンでGTX750tiを認識させて高性能PCに [PC]

みなさん、春っぽくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は桜と違って、一生冴えないと思います・・・
はい。

では、今日の記事ですが、

日本語での情報が少なく、ノートパソコンのeGPU組み立てに必要な(じゃないかもしれないけど)
SETUP1.x
という物の説明になります。


mPCIeで接続する時に、場合によってmPCIeスロットは使えないです。
setup1.xというのは、mPCIeスロットの使用を可能にしてくれる救世主です。


実際に私はegpuをノートパソコンにつけて、setup1.xは必要でした。なしでは外付けのグラフィックボードはwindowsに認識されませんでした。





当記事の動画にSetup 1.xの
・入手方法
・インストール方法
・使い方
を説明いたします。

一度パソコンの電源を切るとスロット解除設定はなくなるんですけど、F3でバッチを作れば、Setup1.xメニューでの作業は不要になります。


直リンク:https://youtu.be/Ul5951Z77M4



次の記事では、バトルフィールド4という重いゲームを試したいと思います。
ついにeGPU / GTX750tiの限界になるのか?
いい加減デスクトップ買えって話しですね(笑)
egpubl.jpg

eGPU・外付けグラボパワーアップ!&Nvidia SHADOW PLAY動くのか@GTA5 [PC]

こんにちわわー

東京では雪降りましたね。5cmも積もってないのに交通機関麻痺、出勤組大遅刻。
東京人、雪に弱すぎだろう・笑
まっ、俺もそのうちの1人ですが・爆

さて、本日の記事内容はこちらです:
①eGPU(外付けグラフィックボード)パワーアップ紹介
②ノートPC+eGPUだとNvidia SHADOW PLAYは使えるのか?

eGPUの組み立て作業をしてる時って、昔の職業(パソコン組み立て)の熱がよみがえってわくわくするosarusanです・笑。






Acer f54eという変わった、決してスペックの高くないノートPCにグラフィックボードを付けてから4ヶ月が経ちました。
(もうGTX9xx系を買いたくなってしょうがないですが、我慢・笑)

そこで今回、ちょいした工夫でパワーアップさせました。

まぁ、単にモニターを付けた・・・だけですが、計4画面形態となった、ちょード変態ノートPCです(笑)

画面1:ノートPC内臓液晶1(上)
画面2:ノートPC内臓液晶2(下)
画面3:テレビ(SHARPフルHD液晶テレビ)
画面4:モニター(古いかな?)


動画編集作業は捗ります・笑
実際にテレビはちょっと離れてるので、1 / 2/4を使って作業してます。

実際の作業台はこちらです:クリックで拡大
(モニターとノートPCの間にちょっとだけ見えてるのはeGPUです)
eGPU2.JPG

テレビの使い方が・・・
例えば作業中に、さらにテレビを有効にして子供にYouTube動画を見せるとか。いろいろとできますね。


そして一番気になってたのは、Nvidiaのゲーム録画ソフト「Shadow Play」(シャドウプレイ)。
グラフィックボードのドライバインストールと共に入ったが、使えるかどうか気になってた。

なぜかと言うと、ゲームをプレイしながら、高画質で、ゲームの映像、音声、マイク音声を録画してくれる優れたソフトで、良いパソコンでないと重くて動かかないんじゃないかと思っていました。

それに、グラフィックボードはデスクトップ用、CPUはノートパソコンのCPUです。
ソフト自体は起動しない可能性も十分あります。


ゲームは、GTA5、最新で軽くはないです。録画しないでプレイするとまったく問題ないです。
さてさて結果の方は…

SHADOW PLAYの口コミを見てみると、CPUにかかる負担は低く、グラフィックカードで処理しているために軽いと評判です。
おっとー、ちょっと期待してしまいます・笑。
後は、eGPU変態仕様だと動くのか?


結果:
・・・

ちょー快感!ドヤ(゚ー゚)
録画中でもぬるぬる

eGPU最高(・`ω・)ドヤッ
高いPCを買わないとゲームできないと言ったのは誰だ?(・`ω・)ドヤッ(・`ω・)ドヤッ

ドヤ顔多すぎ・笑

言葉で伝わらないので、こちらの動画を見てください。
前半はeGPUモニター紹介、後半はSHADOW PLAY録画の結果。

ちなみにどこかで隠れミッキーが現れます!ちょう見つけにくいので頑張ってくださいね。
(ヒント:GTA5プレイ中)
コメントで表示される時間(○○mm○○ss)を正しく書いた方に・・・
ブログ、動画投稿などを運営していた場合、高評価(動画5本、ブログ5記事)と登録(ブックマーク)をします!
直リンク:https://youtu.be/BExialrAfEI




いかかでしょうか?笑い声は変態っぽくてキモイと?そこじゃない!
なんでしょうこのぬるぬる感。 それにしてもグランド・セフト・オート5は楽しい。ストレス発散できると。
今のゲームって本当にリアルでびっくりですわ。
ただ、やってる人、現実と勘違いしないでほしいですねー
あくまでゲームですから。


では!

Windows 10コルタナ日本語版はどんなもの?Siriに勝てるのか? [PC]

みなさんは初詣はお済ですか?
僕はまだです。
豆知識:一月中に行けば、初詣的にOKです(ほんとうです)

はい。ってことで、私たちの生活をささえてくれてるパソコン。
進化してますね。

今は、喋ったりもしていますし、音声認識とか。
Iphoneで言えばSiri,グーグルAndroidは・・名前ある?グーグル音声なんとか?

まぁ、Windows10にも、音声認識もついてます。
最近まで英語版しかなかったが、ついに日本語版もリリースされました!

一番大きな違いは、そのアプリを立ち上げてから使うんじゃなくて、デスクトップから呼ぶだけで使えます!
はい。
文章だと伝えにくいので、下記の動画を見てください。
なんか、マイクロソフトは冗談も用意しているみたいですね。
「あなたのお父さんは誰ですか?」と聞くとまさかあの人が(笑)

直リンク:https://youtu.be/FEiZ1PPYnag



まぁ、正直、エッジを開いて検索した方が楽かなぁと。
SUBNAIL.jpg




build eGPU on an acer iconia laptop. GTX750ti with GTA4? [PC]

Hi !

Came back again bulding an eGPU on laptop Acer iconia 6210.
20151123_eGPUENHyoushi.jpg



You have full explanation here :
https://youtu.be/EpOPSoXt32E



ACER iconia-6210 (dual screen laptop, no physical keyboard)
CUP core i5 480M
RAM 8gb
SSD 256
Windows 10 pro 64bit

eGPU adapter

pe4c v3.0 mPCIE connecter
Dell D220P AC adapter
Asus GTX750ti (use with hdmi cable to television)

Installation

First the mPCIe express slot can be connect with just opening the rear panel, but can not be close after set the egpu.
The first day i did all the connection, swith-on egpu power, switch PC give me nothing, just graphic card fan running and a red light on the egpu adapter.
With turning switch1 to position2 on the adapter solve the problem (green light and windows running)
But nothing automaticaly detected in windows. The device manager show only onboard intel graphic.
In the forum, i saw that sometimes hot plug&play can resolve.
I tried, but nothing detect.

So i decided to buy setup1.3 from nando.
After received it, just install and re-boot. After booting setup1.3 menu, message showed me that no egpu is detected, but after enable port2 form menu, it show "nvidia".
But after chainload windows10, the card was detect as "windows default card".

Tried to install nvidia driver, but the driver could not be install because "nvidia card not found".

I tried to disable the second screen (as the laptop itself have 2 screens), and then the card was correctly detected.
I need to disable the 2 screens on laptop if i want to use the card.

Now everything run perfeclty at 1920x1080 resolution. A really good surprise that gta5 is also playable with 30~50fps(benchmark)
biohazard6 -> max settings
gta4 -> max settings, only view distance is set to half due to cpu restriction.
gta5 -> middle~high settings




ノートパソコンに外付けグラボ*挑戦&解説/eGPU *GTA4動くの? [PC]

こんばんみー!

今回は自作PC
や、マニアック
や、変態仕様のノートパソコンを紹介したいと思います!!
20151123_eGPUHyoushi.jpg

日本語での情報はありますが、少ないので書いていきたいと思います↓

まずは、外付けグラフィックボードとは?
どうやってできるの?
完成したらなにができる?
とわかる動画をご覧ください:
(youtube直リンク:https://www.youtube.com/watch?v=82amXju8sgA




はい。ここまでグラフィック性能が向上します。しょぼいノートPCでも
(動画の5:54からはカードを使わない場合の動きです)

挑戦したい人はまず、一筋縄ではいかないと思ってください。
接続してはーい、できます という例は少ないです(少ないそうです)

成功するまで、私はこちらの問題と戦いました:


1)すべて接続して電源を入れると、ノートPCは立ち上がらない(BIOSも表示されず)
→アダプターにあるディレイスイッチで解決(難易度:低)

2)Windowsが立ち上がりますが、ビデオカードは認識されない
→mPCIeスロットの制限解除。setup1.xというソフトをブートさせてからWinにログインする
(難易度:中~高)

3)カードは認識し、ドライバを入れましたが、ゲームを実行しようとするとエラーが出ます。
→モニターのみを有効にし、ノートPC側の画面を無効にしたら問題なくアプリが作動します。
(難易度:運によるw)
こちらは運よく思い付いて、「省エネにしたいし、Pc側の画面を無効にしようっか」と適当に試したら解決w

はい。
後は、海外掲示板を駆け巡るのみ。
という感じです。

結果的にやってよかったです。デスクトップ買えという突っ込みもされても仕方ないですが、新しいPC買わなくてすむし、昔自作PCやってた人には面白い挑戦です。
成功すると限らないですが。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。