So-net無料ブログ作成

【eGPUにノートPC】FAR CRY4&近日重大発表 [PC]

ハロー
夏バテ対策が見つからず、困っています。

ということっで、久々のブログ更新です。

なぜ放置していましたか?
んー、仕事が忙しくて…

動画は変わらずアップしてますが、結構ペース落ちてます。

最近動画で言うと、あれですよ。




暇になる週末があったのでSteamでゲームを買いました。

FAR CRY4

普通のノートPCで動かせないですが、いつものeGPUを使って動かしてみました。
同じGTX750tiで。

結果はこちらです:
https://youtu.be/v2F3DDpdEh4



後は冷却台を追加しました。
光ってるので夜中だと凄い事になっていますw
https://youtu.be/19fu4KSSuUM



そしていよいよ・・・

「あれ」

を変えましたので近日公開します。

【新規eGPU】NEC製ノートpcにgtx750tiを付けてみる [PC]

結構前からやりたかった企画ですが、相方のノートパソコンにegpuを接続して、動くかどうかを試す。
という大型企画 (大げさw)





最初は何を買えば良いか決める編:
https://youtu.be/f6XnYRU49HU



実際に物が届いて組み立てる編:
・前編:https://youtu.be/aU3uO9QN16s



・後編:https://youtu.be/gjXykCdO8Zk




結果的ACERのPCに付けた時より簡単であっさり終わりましたが、
・2個目のmPCIeは使えず(認識せず)
・igpuは同時に使えず(ノートPC側のモニターはつかない)
・setup 1.xは不要

まだまだいけるeGPU。
とりあえずGTA6の発売までは使い続けようかなーと。


subnail.jpg

【eGPU】古いノートPCで最新BIOHAZARD?! [PC]

はいども。

今日はとってもいい日ですね。
暖かい日差し、青い空。

と本当は普通の日と変わりませんが、今朝Google様からメールが届いて、

「再度調査を行った後、あなたのYouTubeチャンネルは健全である事を確認しました。
によって通常通り使えるようになりました」

と停止状態が解除されました!

うれぴー

マンモスうれぴーーー!!


で今日はまったく関係ない話しですが、最新ゲームをeGPUで試してみました。





ソフトはBIOHAZARD7になります(体験版)

オープニングを作るのに時間かかったので、せめてそこだけ観てほしいです(笑

直リンク:https://youtu.be/b5FgL_ULF24


どうでしょうか。
買えるレベルですね。
時間に余裕が出てきたら買ってみようかなぁと

maxresdefault.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

eGPU不具合の「仮」解決方法を発見? [PC]

はい。

ゲームチャンネルが消えてから2日目です。

順調に復活してこないです。順調すぎます。
まぁ、人によって一週間ほどかかりますし、場合によって復活しないのも十分にありえますね(泣

んで今日の話しはeGPUの話しですが、以前eGPUの不具合発生という動画を出してます(下記)

http://osarusantv.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30-2
動画→https://youtu.be/ZM80Oz3WpSI
DSC02998.jpg

先週までこの不具合はずっと発生していましたが、数日前に偶然にも解決方法を見つけました。

それも意味のわからないやり方で、これでいいのか?と思うほど意味不明です。

直リンク:
https://youtu.be/Tp3SEO3nnkY


はい。
HDMIケーブルをカードに触れると直ります。
シールドの部分をグラボのフレーム?に触れると問題の赤いLEDが消えて、使えるようになります。





よーわからん
とです。

補足ですが、動画の中ではまだ気づいてなかったですけど、本当はスイッチの問題でした。

別の動画用に(近日公開)eGPUをすべて外していろいろ試したら、スイッチを別のポジションに変更したら不具合は完全に直りました。

良かったです。

ではでは

【DualOSタブレット】Onda v820wCH/使えるか検証してみた [PC]

ブログをちゃんと更新する。

そう宣言したのは去年です。

人間の脳は「忘却」と言うのがあります。

そう思ったのは最近。


はいどうもです。
本日の記事ですが、ガジェット好きにはたまらない記事かと思います。

激安でいろんなIT機器を作ってくれる国と言えば? はい。中国でございます。




タブレット端末も例外ではないです。たくさん存在していて、スペックだけで見てみるとかなり魅力的です。

前回の記事で開封した「DualOSタブレット」ですが、

今回はスペック、良い点、悪い点、そして出荷状態から何を変えてきたか簡単に紹介しています。
onda-v820w.jpg
出荷状態だと、中華アプリはわんさかいます。うじゃうじゃしてますので撲滅させなければならないです。
(まぁ残してもいいんですが…)

直リンク:https://youtu.be/fWIqiRJElpg



いかがでしょうか?
正直、悪くないです。1万円でこの端末が買えます。すごい時代になりましたね。

液晶だけは質は悪すぎますね。あのギザギザはなんなのって感じですね。
後は、8インチ液晶になると、やはりFHD(1920x1080)がほしいですね。


eGPU復活か死亡か。不具合発生その後 [PC]

ぜーんかいの続きですが、
(この記事↓
http://osarusantv.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30-2


不具合が発生してから2週間が経ちました。
そして今現在はなんとか動いております。

windows10アップデートは原因ではないだろうという結論になります。

が!
原因ははっきりとわかりません。




eGPUを組み立てた当時、お世話になった掲示板に投稿し、ケーブルかPC側の端子がだめなんじゃないか?
という回答が来ました。

PCのケーブルを抜き差し、eGPUアダプターのタイミングスイッチをずらして今は使えてます。

ただし、再起動すると使えなくなります。

動画内でもお見せしていますが、eGPUアダプター上のLEDが赤く点灯し、認識されなくなります。

電源落として5分待てばまた使えるようになります。

本当になにが悪いかわかりません。

直リンク:https://youtu.be/Tmi3Ht-o_qo


サンタさん観てたら、どうか組み立てに必要な部品を持ってきてほしいです!w
お願いします。
お茶作っておきますので。
imagesJ66YP3V9.jpg

eGPU初トラブルpart 1。まさか、egpu物語は終わり? [PC]

こんにちは。

記事のタイトルでわかったかと思うのですが、eGPUを導入してから1年、先日初トラブルに見舞われました。

ノートPC側のハードは一切変えてないです。

とある金曜日に仕事から帰ってきて、嫁と子供は不在だったのでちょいだけパソコンしようと思って電源を入れました。

そこで表示されたのは
「Windowsを更新します。しばらくお待ちください」

はい。Winアップデートが走って一瞬で終わるかと思いきや、
7% ・・・ 8% ・・・ 9%・・・
とゆっっくりと上がっていきます。




これはもしかして・・・

スマホで調べてみると、久々の大型アップデートです。

「windows10 anniversary update」
と呼ばれ、メニューや細かいところでUIの操作性向上など?追加機能など?があるそうです。

とりあえずアップデート中にパソコンが数回再起動され、終わると確かに見た目から若干変わりました。

私のお気に入りの変更点は、スタートメニューに「すべてのアプリ」を常時化(高解像度モニターなら)

「ブラックテーマ」追加という窓の背景を黒くしたりできます。

アップデート直後は特に問題ありませんでした。
でパソコンの電源を切って翌朝使ってみると・・・

30分程使い続けたら突然のフリーズ。

モニター(egpu接続)はフリーズ、ノートPC側の画面は真っ黒。
マウスはノートPCの画面上では動きます(動画内で実際にフリーズしてるところを見せています)

eGPUなしで起動するとまったく問題ありません。

ちなみにフリーズして電源切ってすぐに立ち上げようとすると、eGPUはsetup1.3時点で認識されません。

困った

eGPUアダプターを見るとLED一つが赤く点灯しています
・・・

詳しくはこちらです:
直リンク:https://youtu.be/ZM80Oz3WpSI



この動画は不具合発生直後に撮ってますので、完全にアップデートが原因だと言ってます。
が、そうではないと言う可能性が高くなってきました・・・
eGPUユーザーの視聴者からも「私は問題ありませんでした」との報告もありましたし。


今現在は回避のできる方法を見つけたんですが、解決ではないです。
近日続きを動画で出す予定です。
s132512494236010003_p15_i15_w320.jpg

eGPU最強説・古ノートPCでドラクエオンライン?GTX750ti外付けグラボ [PC]

ちょいと久々のeGPUネタになります。

前から気になっていて、ドラゴンクエストオンラインはプレイできるレベルで動く?のかを検証してみました。


前半はプレイできるまでの登録やダウンロード、後半は実際のゲームプレイです。

設備(?)は変わらず、Acer iconia F54e(2011年製)にeGPUアダプター+GTX750tiです。

ゲームの設定はこちらです:(動画内でも確認可)
・フルスクリーン
・解像度:1920*1080
・グラフィック表示:最高




とすべてマックスで試してます。細かい設定はなかったようです。

まぁ、最新ゲームでもないので、余裕たっぷりで撮影してますが、実際はまさかの!!
(とちょっと観ろ観ろ詐欺的なキャッチフレーズw)
直リンク:https://youtu.be/XWA-WWZAhVo


はい。
さすがとしか言いようがないです。
や、なんのチャレンジもなかった気もしないでもないですw
無題.png

ノートPCでモンハン?eGPUで実験@GTX750ti [PC]

今回もノートPCに外付けグラフィックボードを付けて〇〇やってみたシリーズです。

重そうなゲームに思えたので、モンスターハンターの体験版、というか無料期間?を使って
テストしてみました。
パソコンは変わらず6年古いacerのiconia f54e です。

eGPUも以前と同様、GTX750tiになります。




モンハンはレベルがあがるまで無料でプレイできるので、初起動を動画にしました。

こういうゲームって、最初の登録作業は大変ですね。そこも一部終始撮影してます。

実際に面白そうなゲームですね。

動画はこちらです!
直リンク:https://youtu.be/dPZn7_If_Ec


ちょっと動画の面白みを増やすため、顔出しに変更しました。
うっきー!
なんてね・・・
imagesTQ02874J.jpg

【eGPU消費電力】測定してみた。GTX750tiはうわさ通りの省エネ? [PC]

はい。
夏です。今年の夏バテは半端ないですが、なんとかブログを更新してます。

はい。

前からやりたかった企画ですが、eGPUは実際にどのくらい電力を消費しているか です。

eGPUアダプターにDELLの電源(220Wまで)を付けてますが、足りているのか?
重いゲームをしてる時も余裕なのか?ギリギリ?それともアウトなのか?




グラボは補助電源の要らないGTX750tiですが、本当に省エネなのか。


ちなみにせっかく測定器を買ったので、動画の最初と最後に別の家電製品を測ってみました。
比べるためというか
EC-03N.jpg
直リンク:https://youtu.be/1uBA2gyA25c


どうでしょう?
GTA5を使っても3桁台にのらないですね。本当に省エネです。
eGPUだからなのか? GTX750tiだからか? デスクトップでも見てみたい気がする。

電気ポットはやばいですねw

ということで今日はeGPUの電力測定でした。

途中で出てくる有名YouTuberさんは瀬戸弘司さんです。
Youtubeで検索するとすぐに出てきますので。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。