So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング ブログトップ

【SONY MARINE PACK】水中撮影用防水ケース [ダイビング]

はいどーも。
一眼レフを買ってからちょい放置しているSONYDSC-TX7。

実はこのカメラは水中撮影で使っていて、専用防水ケースを購入しています(ハウジング)

SONY MARINE PACK MPK-THJ」
611hYQoE80L__SY355_.jpg

とても良い商品ですが、買う前に自分はどういう状況、どういう形で使うか検討する必要がります。

なぜかと?

場合によって不便になるからです。

上記パックの価格は、25,000円(税抜)です。
んで、防水デジカメは今現在、2万円前後で売ってますし、DSC-TX7に負けない(むしろ勝ってる・・・)機種です。

なのでわざわざ重い機材、セットするのに手間がかかる、その上間違って使うと撮影が台無しになる。

・・・
普段の使ってるカメラで水中でも使えるというのは最大のメリットですが、




デメリットはこちらです:
・防水ケース、グリース、乾燥剤、液晶フード、というのを旅行先に持っていかなければなりません(荷物になる)
・旅行先で海に入る前にカメラを水中モードに切り替え、乾燥剤設置、グリースアップ の準備が必要です
・撮影終わって陸に戻ると、ハウジングを付けたまま通常撮影をするのか、すべて外して撮るのか…
・水中に基本電源いれっぱなし、長い時間潜るので電池減りが激しい。旅行のほかの撮影では電池切れになる可能性大・・・
・乾燥剤は古くなると効かなくなり、ハウジングの撮影窓が結露し、写真/動画は白くなる(泣)

はい。上記はすべて私が経験したものです(笑)
家族がいて、朝潜って午後普通に撮影したい時にハウジング外しなどが大変です。その後もう一本潜りたいとまたハウジング装着・・・
大体潜ってる時に動画撮ってるので電池が他の撮影のために持たないです。。。

と、今は水中撮影専用のカメラを買った方がいいかと思います。すくなくとも潜るのが趣味で、家族がいて共用カメラで撮影している場合は。
後カメラ2台があっても、ハウジングは荷物になる・・・

今はα6000 と DSC-TX7 と ハウジング を旅行先に持って行ってます・・・
α6000と防水小型デジカメだけで行った方が楽ですね・・・

そのハウジングですが、こちらがその使い方と撮影動画サンプル
直リンク:https://youtu.be/xnkpDNweTE8

(編集濃)

いかがですか?
ハウジングはいいと思うんですが、家族ができて、今は海専用デジカメがほしいです。

オーストラリアで海亀と遭遇!気軽シュノーケリング [ダイビング]

こんちゃーす!

この間オーストラリアに行ってきました。
それはまた、知名度の低い無人島でした! これほど癒されたのは久々ですよ。

場所はケアンズの近く、フィッツロイ島と言う島です。ケアンズから船で40分ほどかかります。
船は高速船ではないので、距離的にそんなに遠くはないかもしれませんが。。。

島に宿はひとつしかありません。プール付きのリゾートホテルです。船もその施設が運営しています。
ケアンズの港で事前チケットを購入する事は不要で、直接乗り場に行けばOKです(乗る前に名前確認されるので、宿泊の予約入ってればの話し)


周辺の海には自由に入れて、シュノーケリングも自由に行えます。

夕方前後がおすすめです。

こんな感じです:
1_1.jpg


こんな魚にも出会えます:
1_2.jpg


そして嬉しい誤差、ウミガメにも会えました。
こんな感じです!:




島には亀保護施設もあり、ウミガメを怖がらせたり、食べ物をあげたりしないでくださいね




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。