So-net無料ブログ作成
検索選択

eGPU初トラブルpart 1。まさか、egpu物語は終わり? [PC]

こんにちは。

記事のタイトルでわかったかと思うのですが、eGPUを導入してから1年、先日初トラブルに見舞われました。

ノートPC側のハードは一切変えてないです。

とある金曜日に仕事から帰ってきて、嫁と子供は不在だったのでちょいだけパソコンしようと思って電源を入れました。

そこで表示されたのは
「Windowsを更新します。しばらくお待ちください」

はい。Winアップデートが走って一瞬で終わるかと思いきや、
7% ・・・ 8% ・・・ 9%・・・
とゆっっくりと上がっていきます。




これはもしかして・・・

スマホで調べてみると、久々の大型アップデートです。

「windows10 anniversary update」
と呼ばれ、メニューや細かいところでUIの操作性向上など?追加機能など?があるそうです。

とりあえずアップデート中にパソコンが数回再起動され、終わると確かに見た目から若干変わりました。

私のお気に入りの変更点は、スタートメニューに「すべてのアプリ」を常時化(高解像度モニターなら)

「ブラックテーマ」追加という窓の背景を黒くしたりできます。

アップデート直後は特に問題ありませんでした。
でパソコンの電源を切って翌朝使ってみると・・・

30分程使い続けたら突然のフリーズ。

モニター(egpu接続)はフリーズ、ノートPC側の画面は真っ黒。
マウスはノートPCの画面上では動きます(動画内で実際にフリーズしてるところを見せています)

eGPUなしで起動するとまったく問題ありません。

ちなみにフリーズして電源切ってすぐに立ち上げようとすると、eGPUはsetup1.3時点で認識されません。

困った

eGPUアダプターを見るとLED一つが赤く点灯しています
・・・

詳しくはこちらです:
直リンク:https://youtu.be/ZM80Oz3WpSI



この動画は不具合発生直後に撮ってますので、完全にアップデートが原因だと言ってます。
が、そうではないと言う可能性が高くなってきました・・・
eGPUユーザーの視聴者からも「私は問題ありませんでした」との報告もありましたし。


今現在は回避のできる方法を見つけたんですが、解決ではないです。
近日続きを動画で出す予定です。
s132512494236010003_p15_i15_w320.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました